心地よいスピードで

<   2012年 08月 ( 6 )   > この月の画像一覧

#14 雨と冷えとりと。

今日は朝から靴下2枚重ねてました。
1枚目:絹五本指
2枚目:綿五本指ハイソックス

通勤は私服、仕事は事務服なので更衣室での着替えの時間短縮でもあります…
今日の私服はスキニーにドルマンスリーブを合わせてました。


冷えとりファッション的な服も持ってますが、元々は基本的にボーイッシュにズボンです。
ボーイフレンドだったりスキニーだったり。ゆったりしたものはあまり持ってない…


スキニーの下にハイソックスでモコモコしそうですが、案外していません。
足元はスニーカー(スプリングコート)ですが、2枚重ねてるだけなのでキツくないし。


今日の格好は今朝雨が降っていたのでやってみました。
当初はスニーカーではなくパンプスを履くつもりだったのですが、雨の日は履きたくなかったのです。。
じゃあ、靴下を二枚重ねてみよう!と。
会社は冷房が効いていて毎日ヒエヒエなのですが、いつもより少し暖かく過ごせました。
なんとなく、おだやかにも過ごせました。

雨の日は靴下を重ねてみる絶好のチャンスなのかも知れません。

あと、もう夏も終わるのでサンダルは片付けてしまおうかなあ~。
[PR]
by massa_ra | 2012-08-30 19:43

#13 「冷え」を感じる

今日は豪雨(甲子園&サマソニは災難だったろうな~)に見舞われたので出かけたい予定は諦めて1日家で靴下を重ねて過ごしていました。
休日の午前中は洗濯機を回しながら半身浴が定番になりつつあります。
半身浴の間はiPhoneを防水ケースに入れて持ち込んで音楽を流してついったー眺めてたりしてます。本とか雑誌を持ち込みたいものの、ふやけるような気がして嫌なんですよね…


しっかり半身浴をしていて気づいたこと。(平日は20分しかしないので…)
同じ姿勢でいるからか、まだまだ冷えていました。顔からも含めて上半身は汗だくでシャワーを浴びたかのようになっているのに。
そこで、足の指をグー、パーと動かしてみました。グーっと力を思いっきり入れて閉じて一気にパっと開く。指の1本1本を思い切り開く。
更に足を動かして足首をほぐしてみる。ゴリゴリ凝ってるのが分かりました。
少しやっただけでふくらはぎあたりまでは少し血行が良くなったのか温かく感じることができました。
しかし、太ももやお尻のあたりは1時間入ったくらいじゃまだ冷えてる感じが。。


今のところ靴下を重ね履きしたりするのは家の中だけですが、靴下を重ねてみて「物足りない」と思っているんですよね。
私の場合今のところは靴下をもっと沢山重ねたいという感じではなく、下半身全体を温めたくなってます。意識してると下半身全体がめっちゃ冷えているんです。物足らないというより必要だと感じてます。





あと、冷えとりファッションは嫌いではないんですけど毎日ソレっていうわけにはいかなさそうだな~と服や靴を見て頭を抱えてます。
とりあえず、薄手のレギンスを探そうと思います。今まで持ってたレギンスって化繊やから冷えとり的にはNGですよねー
[PR]
by massa_ra | 2012-08-19 00:09

#12 メンテナンス

先日、仕事帰りにブラウンダイヤのネックレスの修理に出しました。オーダーしてたリングも届いたので^^
ネックレスを触る癖みたいなのが金属疲労(?)の原因みたいです…
だって、180度回転しちゃうんだもの。





店頭でオーダーしたリングを試着したり、これも可愛い、あれも可愛い~とか色々試着しまくって。結局迷って見送りました。(本当にあれもこれも可愛くて素敵で大好きなんです!)
本当に大好きすぎて働きたいくらいです(←) 毎日眺められる店員さんたち羨ましい!とか夢みたいなことですね。私みたいな客の相手もしなきゃいけないのに…





そんなわけで、ブラウンダイヤちゃんが帰ってくるまでは今まで休日仕様にしてた天然石たちを気分に合わせて使っていこうかな~と。
ヒーリング大事!と言いつつ気づけば数本持ってる有様。
会社では基本的にアイオライトをつけてみることにしました。鏡見るたびにウットリしてます。
[PR]
by massa_ra | 2012-08-18 11:04

#11 運命的

アクセサリー(特に天然石を使って様なもの)はひとつひとつの出会いが運命的なものだと感じます。
私は数年前にアトリエKAORUのアクセサリーに出会い、普段使いにブラウンダイヤの一粒ネックレスをしています。ダイヤはとても小さいけど、心惹かれる1本。


昨日、仕事中に何気なく手をやると、ネックレスがいつもと違う様子でした。
「えっ、」と触っていると、スルリと外れ、チェーンのとても細いものなので途中で切れたのか(18Kなのであまり考えられないと思うのですが)留め具が外れたのか…とよく見るとトップのブラウンダイヤが無い!!
焦りました。いつから無かったのだろう、と。
1人静かに焦っていました。自分の周りに落ちていないか必死に探しましたが、見つかりませんでした。
いつ、どこで無くなったのか分からないので机の周りにあるとは限らず、もしかしたら通勤中に落としたかも知れない。。
それが午前中の出来事。とりあえずチェーンだけを保管することに。
諦めていました。ずっと着けっぱなしにしていたものだったので、減価償却だとかなんだとか考えてました。モノに永久という言葉は無いのだと思いました。
夕方、そろそろ定時だというときにふと足元を見ると小さく光るものが。
よく見ると私のブラウンダイヤでした!運命的なものを勝手に感じました。本当に嬉しくて、でも誰にも言うことが出来ず今ここに書いているわけです。
石を留めている部分が金属疲労で切れてしまったみたいなので、修理に出そうと思います。ついでにオーダーしてたリング届いてたらいいのになー。



d0262322_2144495.jpg




以前にもチェーンの途中がこれまた金属疲労(多分)で切れてしまったことがあったので普段使いのものは時々メンテナンスに出したほうがいいかもしれないですね。
[PR]
by massa_ra | 2012-08-15 21:00

#10 お体には気をつけて

人にはよく「お体には気をつけてくださいね」等と言う事がある。「お元気で」とか。
そう言うわりに自分はどうか?と考えると甚だギモンです。


実は夏風邪をひいてしまいましたが、熱はなく喉が痛い、鼻が詰まる感じなのでとりあえず睡眠時間だけは守るようにしてます。長引くだろうけど…
暑くて体力奪われますが疲れを溜めないようにしようと思います。


最近気になること。
「布ナプキン」
存在は数年前に通販雑誌を眺めてて知ってはいたのですが。
冷えとりについて色んなブログを読んだりしていると時々登場する「布ナプキン」
…そんなにいいの?
出先(私の想像上では主に会社になる)で取り替えたとして、1日持ち歩かなきゃいけないの…?と実用性の面でしか考えてなかったんですが。
「生理はゴミじゃない」の一言にハっとさせられてしまいました。目から鱗。
「捨てる」と「洗い流す」と言う違い。
今まで「捨てて」きたけど、それが正しいのか?当たり前のように使ってきた今までのナプキンに「?」マークが。
私にとって生理とは、生理痛が辛いし時々吐き気もするし…なんで女子だけこんな痛い目せなあかんの!?と言うネガティブなものです。
初潮が周りより少し早かったので「病気みたいで嫌だ」とか思っていたこともあったし、割と遅かった友達が喜んでるの見て「辛いだけやん」とか内心思ったり。
今でも生理前になると気分が不安定になったりとネガティブの塊。かぶれたりムレるのも夏は特に不快感だし。
それが「布ナプキン」を使うことによって変わるかも…?というちょっとした期待。これも一気に始めることは無理かも知れないけど、ちょっとずつ始めてみようかなと思ってます。
[PR]
by massa_ra | 2012-08-12 11:28

#9 冷えとり靴下買ってみた

買ってみました、冷えとり靴下。
私が買ったのは841(ヤヨイ)さんの初心者用(と思う)中絹外ウールの靴下を3枚重ね履きするもの。
1枚目:中絹外ウール5本指
2枚目:中絹外ウール先丸
3枚目:綿カバーソックス
今も履いてますが。締め付け感もなく。暑い時期なので、暑くないかなーどうかなーと思ってましたが、意外と快適。

この3枚セットは家用にとりあえず買ったものなので、今は毎日履けませんが少しずつ買い足していこうと思います。意外ともこもこしてないから靴も今までのものに合わせれるかも。


他にシルクインナーソックス3足セットと会社用に5本指ハイソックスを購入。
インナーソックスとハイソックスはそのうち重ね履きする予定ですが、とりあえずハイソックスだけで使用してみてます。5本指靴下自体初めてだったんですが、気持ち良い!
履くとき、指を通すのに苦労してますが…慣れの問題ですかね。
シルクインナーソックスは既に持ってる綿の靴下と重ねる予定ですが、寝るときに履いてみてます。


今まで買っていた安い靴下はなるべくやめていって(可愛くてちょっと値の張るものはやめれそうにないけど)健康のためにも冷えとり靴下を増やしていきたいです。はい。


もうひとつ、最近気になってることがあるので明日更新しようと思います。
[PR]
by massa_ra | 2012-08-11 21:24


穏やかな気持ちで豊かな日々を ~実家暮らし20代OLが1人暮らしを目指します~
以前の記事
2014年 01月
2013年 12月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
最新の記事
#90 竹布五本指ショートソ..
at 2014-01-12 10:46
#89 気を抜いてるとあっと..
at 2014-01-11 18:23
#88 良いお年を!
at 2013-12-31 11:50
#87 アイマスク
at 2013-12-17 22:22
#86 今度は竹布が気になる
at 2013-12-16 07:19
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧