心地よいスピードで

#29 財布内を断捨離

数ヶ月前に財布内の断捨離をしたのですが、それ以来カード類をなるべく増やさないようにしています。
それでも作ったほうが良いと判断すれば作っています。
それにしても、本当に何でもかんでも「クレジットカード機能付き」にしすぎだと思うんですよね。。付いているか否かを選べるのなら否を選びます。

初めて持ったクレジットカードは通勤定期でもあります。IC定期と一体型。
それ以来クレジットカードにはお世話になっています。(実はリボ払いが15万ほどあるのですが…汗)


ふと、何気にカードを見たら有効期限がちょうど1年後でした。
「クレジットカードの有効期限と更新って自動的にされるんだろうか…?」と言うギモンはあるのですが。
このカードを使ってて定期と一緒になってるから使ってたんですが、カード使うならもっとお得感のあるカードを使用すべきでは…?と今更ながら思い始めました。
電車の乗り越し精算をしなくて済む(1か月分まとめて後払い。利用回数での値引き有り)ので交通利用はなくならないとしても、買い物までこのカードで済ませるのはどうなんだろう、と。
カードを使うのはネットショッピングと服。


クレジットカードを使うとしても使い分ければ少しはお得に使えるのでは??


というわけで出かけたついでに駅でJ-WESTカードの申し込みをしてみました。(そしたらギフト券もらいました。)
と言うかカードの種類をVISAかmasterかJCBから選べたのですが、「JCBを選んでいただきたい!」と言われてJCBにしました。。うーん、VISAは今使ってるからそれでいっかぁ~と思いましたが。何であんなに勧めたんでしょう。(ギフト券の関係かしら?JCBだったし)
とりあえず数週間後に控えている旅行までに届くといいのですが…。届かないかなー。今持ってるカードが思いの外早く届いた記憶があるんですが。


他にも調べた結果、楽天カードと三井住友VISAデビュープラスカードが良さげです。
楽天カードはいつかは持ちそうな気はしてたんで買い物ついでにポチっちゃいそうですけど。デビュープラスカードは年齢制限内に収まってるしお得みたいだし。。

でもあんまりクレジットカードは増やしたくないな~。借金地獄になりそうだし。(今でもリボ払い中15万あるし…)



因みに!断捨離後の財布の中身はと言いますと~
・銀行カード 2枚
給料が入るところとクレジットカードの引き落とされるところが違います。
毎月カードの利用額をチェックして給料を下ろして、カードのほうに預け入れます。

・クレジットカード(IC定期)
定期は財布ごとかざします。

・Tポイントカード
溜めれる場所が沢山ありますからね。日々の昼ごはんで差し出す率が高いです…

・pontaカード
これも日々の昼ごはんで…

・タワレコカード
最近はCDをあまり買っていませんが、元々1万ポイント近く溜めていたので最近は使ってばっかりです(そういえばポイント制が数年に1回変わってますね…)。

・スターバックスカード(ハミングバード)
期間限定なので現在は発行されていないみたいなのですが、震災復興支援プログラムのカードです。デザインもかわいい。
少しだとしても募金は続けるのが大事だと思います。

・バス回数券
IC定期外のバスも最近利用するので。

・映画館のカード
ミニシアター系のスタンプカード。月に1回くらい利用するので。

・パン屋のカード
パン大好きなのです。会社近くのパン屋です。これも昼ごはんで溜めるので持ってます。

・セレクトショップのカード
服を買うお店は決まっているので。休日にしか訪れませんが…(普段使わないから出してもいいですね)

・絆創膏
何故ここに?と言われると…普段から持ち歩いていてキレイに保管される場所がここにしかないと言いますか。使うことは少ないものですが、あると安心です。

・おみくじ
2つ。何れも恋愛関係で、大吉。これも入れてなくともいいのでは…


現金は現在5千円程度入っています。あとJCBギフトカード2000円分(1000円分は父親から貰ったものをまだ使わずにいるのです…)
これであと2週間分の昼ごはん出せるかな~(お菓子も買うので多分無理。節約しろよ…)
給料入って2回週末来ましたが、実は2回遠出をしております。買いたいものとかけっこう我慢した!

給料日まであと20日以上!(11月の支給日は26日になるはず)このまま節約月間頑張るぞ~
[PR]
by massa_ra | 2012-11-04 20:44 |
<< #30 こいみくじ #28 すれ違い様の出来事 >>


穏やかな気持ちで豊かな日々を ~実家暮らし20代OLが1人暮らしを目指します~
以前の記事
2014年 01月
2013年 12月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
最新の記事
#90 竹布五本指ショートソ..
at 2014-01-12 10:46
#89 気を抜いてるとあっと..
at 2014-01-11 18:23
#88 良いお年を!
at 2013-12-31 11:50
#87 アイマスク
at 2013-12-17 22:22
#86 今度は竹布が気になる
at 2013-12-16 07:19
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧